2019年8月22日木曜日

小学生たちのキッズボランティア


7月~8月の夏休み期間に、42名のマナ保育園を卒園した小学生のお姉さん・お兄さんが、『キッズボランティア』として、子どもたちと一緒にプールに入ったり、玩具で遊んでくれたりしてくれました。


初めて会う子ばかりでしたが、優しく声を掛けてくれるお兄さん・お姉さんにすぐに慣れて「これよんで。」とお膝の上を独占しています。


リーダーたちとの再会も喜んでくれました。
「わたしのこと忘れられちゃったかと思ってた~」なんて話も子どもたちから出てビックリ!!忘れるわけなんてありません。マナを巣立っていったみんなは、大事な家族ですから。

卒園しても、こうして保育園に遊び来てくれる関係は、とっても貴重ですよね。
今や隣に住んでいる人の顔すら知らないことが当たり前の世の中なのに。
少子化や家庭の状況で自分より幼い子どもたちと接する経験がない子たちも沢山います。
保育園の子どもたちにとっても、小学生にとっても、関わり合いを通して学ぶことがあります。

この経験から、保育士、または子どもたちと関わり合う仕事に興味を持ち、マナ保育園に帰って来てくれたらこんなに嬉しいことはないな~と思います。

いつでもお待ちしています。
またいつでも遊びに来てくださいね。

                    (YMCAマナ保育園  佐藤)