2019年8月17日土曜日

平和への願い

【YMCAマナ保育園】

8月6日
74回目の『原爆の日』を迎えました。
マナ保育園でも平和への取り組みとして、幼児・乳児ともに礼拝の時を持ちました。

幼児では、この日は「せんそうとへいわ」の絵本の読み聞かせをしました。
何やってるのー?と、これからプールに入る1歳児ものぞいています。

戦争に対する子どもたちのイメージ。
なんで?どうして?と疑問がいっぱい。

どうしたら戦争って、無くなるかな??って聞いたら・・・

「チョコレートあげたら、きっと仲良くなれるんじゃないかな」って
美味しそうな大きいチョコレートの絵を描いてくれました。


みんなはどんな時に「平和だな」って思う??

にこにこ笑うとき!!
家族!!
皆と一緒にいるとき!!


乳児さんでも礼拝の時を持ちました。
世界の子ども(お友だち)の生活の様子を知り、
当たり前に暮らせている今の私たちに感謝しながら
みんなでお祈りを捧げました。




広島に送った千羽鶴です。
丁寧に折ってくれました。


私たち横浜YMCAでも、安心安全な街づくりや自然環境などのことについて、
職員間・運営委員会・行政・地域とも連携し、豊かな社会の実現に取り組んでいます。

平和な社会の実現を目指し、私たちマナ保育園でも子どもたちと一緒に考え、取り組んでいきたいと思います。

世界の子どもたちが大好きな人と一緒に安心して暮らせることができるよう、今できることから始めていきましょう。
(YMCAマナ保育園 佐藤)