2019年5月23日木曜日

5歳児きりん組 夏キャンプ報告

【YMCAマナ保育園】
きりんぐみ5歳児夏キャンプ5/155/17

〜じぶんたちでつくるキャンプ〜


 進級して間もなく、子どもたちとキャンプの話を少しずつ始めました。去年、4歳児のときにしたお泊まりは楽しい思い出でいっぱい!でも直前は不安や体調不良でなんとか当日みんなが揃ったという感じでした。今回はどうでしょう。


 4月のある日、みんなで集まって「キャンプのけいかく」をたてました。
「けいかくってなあに?」とたずねると「じぶんでつくること!」という答え。

 それならば、みんなのしたいこと全部やってみよう! 行きたいところに行って、したいことして、食べたいものを食べようよ!
「もりがたのしみ」
西臼塚(富士山中)
「ふじさんがたのしみ」
小富士(富士山須走口5合目)
そんなこんなで
 1日目「もりにいく」 
 2日目「すなのいっぱいあるところであそぶ」
 3日目「ふじさんにのぼる」
という「けいかく」ができました。夜ご飯は2日とも野外炊事で、カレーとスパゲティ、朝ご飯はパンとそうめんです。

「カレーだいすき」
野外炊事でカレー作り
 計画はあくまでも計画、自分で作るってことは作り変えもOKということ。スケジュールには余裕を持たせ、子どもたちの現在進行形の「したい!」に柔軟に対応できるようにしました。


 普段から山や海に出掛け、自然の中でたくさん歩きたくさん遊ぶマナの子どもたち。キャンプはその延長線上にあります。富士山の大きな自然の中で五感をフルに働かせいつも以上にダイナミックに遊びました。寝る直前ぎりぎりまで遊び、ぱたっと眠る。
「よるのたんけん」「よるのおにごっこ」
ナイトハイク
おうちの人と離れていても信頼できる友だちがずっとそばにいる。だからケンカしても自分たちで解決する。一年前のお泊まりから大きく成長した子どもたちの姿がそこにはありました。
楽しそうに見えますが、実はケンカ中です
 楽しいことばかりではなくうまくいかないことももちろんありました。でも、いやなことがあってもうまく言葉にならなかったり、戸惑って立ち尽くすことはありません。いやだったら「いや」と言えばいい、困ったら「どうすればいいの?」と聞けばいい。堂々と13人が13人らしく、自己表現した3日間でした。

 今回の経験がもし記憶の底に沈んでしまっても、今後子どもたちを支えていく力になればいいなと思います。 

YMCAマナ保育園 金子)