2017年6月5日月曜日

こいのぼり!

【YMCAマナ保育園】

こいのぼり

 5月5日は子どもの日です。この頃になると「こいのぼり」が空を泳いでいます!!
こいのぼりとは「子どもに立派になってほしい」「子どもが健康で元気に成長してほしい」という願いが込められています。
 子どもたちも、こいのぼりが大好き!そこで、みんなで制作しました!
幼児組は筆・手形・足形の三つに分けました。ピョンピョン飛び跳ねて足形をつけたり、好きな場所に何度も手形をペタペタつけたり。幼児らしくダイナミックな仕上がりになりました。
 


 乳児さんは楽しんで手形をつける子や、初めて絵の具を手や足に塗る経験に不安がる子もいましたが、小さな手形が「うろこ」みたいでとてもかわいい仕上がりになりました。

 

               
 
 




 



 今後も日本に伝わる文化や習慣は、楽しみ・意味を知り、大切にしていきたいと思います。

                             (保育士:米倉一真)