2016年11月21日月曜日

10月誕生会

【YMCAマナ保育園 10月誕生会】

10月のお誕生会

1028()10月のお誕生会をしました。今月は、きりんぐみ1名、ひつじぐみ1名、うさぎぐみ1名の計3名のお友だちのお祝いをしました。



名前を呼ばれると少し緊張をしながらも嬉しそうに前に出てくる子どもたち。礼拝を行ない、賛美歌を歌い子どもたちの成長をみんなと共に感謝しました。インタビューでは「好きな遊びは?」「好きな食べ物は?」と聞かれ「お肉!」「おままごと!」とそれぞれ好きなものを話してくれました。


リーダーの出し物は、普段行っている手遊びからうまれた「サイダーマン」をリーダーと2人の子どもが変装をして演じました。マナまつりの時も来てくれたサイダーマン。誕生日の友だちはサイダーマンに呼ばれ前に出て一緒に手遊びや歌を歌って盛り上げてくれました。



決めセリフとポーズが決まるとパチパチと子どもたちから拍手が起こり、誕生会が終わり各クラスお部屋に帰るときにはサイダーマンの3人と握手をして帰りました。正体を知っている子はニコニコして笑っていましたよ。次はいつ姿を現してくれるのでしょう…。


    (保育士 長南 佳世 福光 海)