2015年10月2日金曜日

9月おべんとうの日

【YMCAマナ保育園 9月おべんとうの日 9月18日】


918日のお弁当の日は、きりんぐみ(5歳児)ひつじぐみ(4歳児)はこども自然公園に行ってきました。

今回の目的は、ザリガニ釣りです。

お天気が不安定で、雨が降ったりやんだりでレインコートを着て、散策を楽しみました。



ザリガニ釣りには竿が必要ということで、枝探しから始まりました。
そこに糸と餌をつけてもらい、大池に向かう子どもたちです。

しかし…なかなか釣れません。
おじさんが「あっちの方が釣れるよ!」と教えてくれ、移動しても釣れず、池を移動したり、チャレンジしましたが、午前中は何も釣れませんでした。


売店の屋根のある休憩所でお弁当を食べ、午後もザリガニ釣り!

やっぱり1番最初のスポットにいそうな気がする…と元の場所に戻りました。
「あっ!なんかひっかかった気がする!
「あっ!ザリガニが見えた!」
などと手ごたえは感じるのですが…相手も釣られまいと必死なんでしょう。
なかなか釣れません。


時間だけが過ぎそろそろ帰る時間だな~!と思っていると、保育士の竿が引っ張られている感じがして、網を使い引き上げると小さなエビ5匹と小さなザリガニが釣れました。
子どもたちは大喜びで、持って行ったケースに入れ、観察を始めました。

そろそろ片づけをして帰ろうとした矢先に、またまたリーダーの竿になにかが引っ掛かった感覚が。「なんか来た気がするよ!あげてみるからね!」緊張の一瞬!引き上げるとザリガニのハサミがしっかり餌をはさんで、釣られてしまったのでした。
子どもたちは「保育園に戻って育てたい!」と口々に言うので、飼うことになり、子どもたちが世話をしています。





一日中、ザリガニ釣りを楽しむ子。飽きてしまい散策を楽しむ子と様々でしたが、雨の中、レインコートを着て遊ぶことも子どもたちにとっては楽しかったようです。

おべんとういつもありがとうございます!

                              (保育士 長南佳世)