2015年度 「1・2・3年生同窓会」
in 三浦ふれあいの村
同じ学校に通っている子たちもいれば、久しぶりに顔を合わせる子たちもいます。どちらも、会った瞬間、「キャー!!」と歓声が上がり、「元気だった?」「○〇ちゃーん!!」とあっちでも、こっちでも名前を呼びあったり抱き合ったりする姿が・・・
もちろん、リーダー(保育者)たちも、「大きくなったねぇ~!」「学校、楽しい?」「何の勉強が好き?」「友だち、できた?」・・・と一人一人にいろいろ聞いてみました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になった1年生は、園の中に入るのが少し照れくさそうでした。また、「この椅子、ちっちゃーい!」と自分たちが使っていた椅子に腰かけてみる2・3年生は保育園時代が懐かしそうでした。
そして、2台のバスに分かれて乗り込むと、おしゃべりは途切れることがありません。1年生は習ったばかりの、校歌を披露したり、何と「横浜市歌」も合唱してくれました。歌の好きだった子どもたち、3か月ぶりに声を合わせて楽しそうでした。
三浦ふれあいの村に到着し、「和田長浜海岸」へ。今回は、異年齢でのグループワーク、砂の造形「サンドアート」が目的です。
A:大きな山とトンネル
B:みんなで入れるボート
C:塔のあるお城
をテーマに、スコップ、バケツ、ジョーロ、移植ごてなどをフルに使い、海水を運んで形を作っていきます。リーダーシップを発揮したり、せっせと水を運んだり、海水を汲みに行ったはずがそのまま海で遊んだり、貝がらを集めたりと思い思いに楽しんでいました。
トンネルが崩れたり、チームの力がまとまらなかったり、大きなポリバケツの型抜きが出来なかったり、いろいろアクシデントはありましたが、思いっきり砂遊びをしてきました。
食事の後のフリータイムに追いかけっこなど、楽しい時間はアッという間に過ぎましたが、たくさんの卒業生と会えて本当に楽しかったです。
次は、秋に行われるOBキャンプで再会したいと思います。
(主任:中井、保育士:池田・小畑)