2021年2月10日水曜日

お荷物持っていってきまーす!

 【YMCAマナ保育園】


友だちとの関わりが楽しくなり、誘い合って繰り返し同じ遊びをする姿が見られる2歳児。

その遊びのひとつがこれです。

手当たり次第にかごに詰めてる?いや、そうでもないようです。

ひとりひとりかごの中身は違います。

それぞれ、こだわりがあるお荷物なのですね。

 

かごに自分のお気に入りを詰め込んで友だちと一緒に出発!

0歳児に出会ったらお世話をして。




おいしそうな食べ物を見つけたらお弁当を作って。




お迎えが来ると待っているのはお片付け。仕分けは大変な作業。でもまた次の日も、そのまた次の日も同じ遊びを繰り返します。

 

「友だちと一緒!」そのキラキラした楽しさと喜びが、そのままこのお荷物に表れているようでとても微笑ましいです。

「またそんなに詰め込んでー」

「ちゃんとお片付けしてよー!」

大人はついついそんな事を口にしてしまいそうです。大人になると忘れてしまうこの年齢ならではの楽しみなのですね。

 

時々片付け忘れたお荷物がロッカーの上に残っていることがあります。



今日も楽しかったんだなあ、と思いながら代わりにお片付け。満ち足りた気分をお裾分けしてもらったような嬉しいひと時です。きっと明日も同じ遊びをするのでしょうね。


                                               (YMCAマナ保育園 金子)