2021年2月8日月曜日

持つべきものは「友」

  【YMCAマナ保育園】


ある日の夕方の園庭での様子です。


仲良し二人組。
今まではそれぞれの遊びを気の向くまま楽しんでいたのに、
最近、急接近。
お互いのことを真似して、共有できることが楽しくてたまらない。
あまりに二人が楽しそうだから、
テラスに散らばった砂は、あとでそっと片付けておきました。



砂場になにやら傑作が。
柄が長いシャベルを駆使して、「焚火」ですって。
子どもたちのアイディアはすごい。
大人では、思いつかない。


寒い日も上着なしで鬼ごっこ
保育者も、本気を出さないと勝てません。



先日、公園で持ち帰った砂で泥団子を作ったんだよね。
今日は、保育園の砂で作るのかな?
「濡れてる方がいいんだよ~」と教えてくれました。





こちらは、ごっこ遊び。
ねこ、お母さん、お父さん・・役はいっぱい。


お友だちとの関わりが増え、一緒だと楽しいな!!と笑顔いっぱい。
時には、思いがぶつかって、喧嘩することもあるけれど、お互いの信頼関係ができているからまた一緒に笑って遊べるんだよね。
友だちって本当に宝物。

             (YMCAマナ保育園 佐藤)