2021年2月8日月曜日

くまぐみの成長

 【YMCAマナ保育園】


4月当初は『まあ近くにいるから一緒に遊ぶか…』とお互いに思っていそうな関係性だった子どもたち。一緒にいるけどなんだか遊びが続かなくて、気付くとお互い別のことをしている…なんてことも多くありました。ですがそれを繰り返し、今ではその子たちならではの遊び方を見つけ、心から楽しんで一緒にいるように見えます。

 

元々すごく仲の良かった子の一方がしばらくお休みをしている。すると保育士もびっくりするような子ども同士のペアができ、確かに言われてみれば気が合いそうな二人だなあ!と大発見する日もありました。

 

おままごとだとどうにも気が合わなくて喧嘩ばかりだった関係性の二人が、泥遊びなら楽しく一緒に遊べることに気が付くのです。







 

そんな人間関係での気付きがたくさんある3歳児。

この状況だったからこそ、相手を知るきっかけになった子も多いと感じます。

今後も安心して心と心のぶつかり合いができる環境を用意し、人間関係の深まりや広がりを援助していきたいと思います。

 

              (YMCAマナ保育園 小林)