2021年1月29日金曜日

幸せな笑顔をありがとう。

 【YMCAマナ保育園】



ある日のお散歩の一コマ。

排水溝の顔をくっつけ、なにやら観察をしている0歳児Yくん。

さて、どうするかな。

わくわくして早速カメラを向けました。


四角い穴にから、石やドングリが落とし、満足するまで繰り返します。
今度は、ずいぶんと長く細い枝を入れるようです。

なかなか入らず、試行錯誤しています。
どっちを入れたらいいのかな・・・
穴を変えてみようかな・・
引っかかっちゃうな・・・・


おっ!あともう少し!!と、
声をかけるのをぐっとこらえて見守りますと・・・



「(でき)たぁぁぁ~!!」
と、この表情。

とてもやりきった顔。
満足いくまでやりきって、大満足です。

子どもたちの興味・関心を同じ目線に立って感じ取ると、そこには大人が思いもしない世界が広がっていて、私たちを感動させてくれたり、癒してくれたりしますよね。
ちょっと心配なことが多い今日この頃ですが、こんなに素敵な笑顔を見せてくれる幼い子どもたちに囲まれていることが、とても幸せだな・・・平和だな・・・と思うのです。


             (YMCAマナ保育園 佐藤)