2020年6月26日金曜日

梅シロップ作ってみた!!(幼児編)

【YMCAマナ保育園】


「梅ジュース作りたーい!」と子どもたちから声があがりました。
梅シロップを作るにあたり、今の状況でどこまで子どもたちが直接作れるかを確認し、行いました。
今回出来るのは、梅を洗うところまで・・・それでも、皆は嬉しそうに梅を一つひとつ丁寧に洗ってくれました。
洗い終われば後はリーダーにお任せ!
梅と氷砂糖を交互に入れていきます。洗い終わった梅の香りを嗅いでみると・・・
「くさーい!」、「桃みたいな匂いする~」など、視覚・嗅覚で楽しみました。
瓶に入れ終わると、「梅シロップになぁ~れ!梅シロップになぁ~れ!」とおまじない。大体一週間後に出来上がります。「もうできた?」と毎日出来上がりをとても楽しみにしています。
もうすぐ完成!

           そして約一週間後。ついに飲む日が来ました。


「いい匂いする~」「甘いソーダで飲みたい!」と早く飲みたくて仕方がない幼児組さん。
最初は、シロップの味見!みんなの感想「甘くて美味しい!!」
そして、三ツ矢サイダーor炭酸水or水の中から好きな物で割って飲みました。

みんな「美味しいよ~!」「ママにも教えてあげるんだ~」と満面の笑みで、梅シロップを頂きました。

これからも、子どもたちの「やりたい!」を一緒に実現していきたいと思います。

              (YMCAマナ保育園 牛山)