2020年5月16日土曜日

みんなでつなぐ物語⑤

【YMCAマナ保育園】

「おはなのまち」⑤
すると ...
あさになって、めがさめました。
をみがいて、かおをあらって、あさごはんをたべました。

はるくんはパンをたべて、ちゅうりっぷちゃんはたまごやきと
おにぎりをたべました。

そのあと、ゆめでみたバービーであそんで、だいすきになって、
はるくんとちゅうりっぷちゃんは、ずっと遊びました。

(5歳児組 Aちゃん  5/16更新)

すると…



Aちゃんは今、お家でお過ごし(家庭保育)にご協力くださっているお友だちです。
今朝、お母さまからメールをいただきました。

『おはようございます。
 自粛生活が続いていますが、娘は元気にしています。
 たまに、保育園に行きたいとこぼしていますが…
 早く笑顔で登園したいです。
 今日はとても早く起きたので、
 娘に「すると…」の続きを考えてもらいました。
 まさに今、同じように、お友達に譲っていただいた
 リカちゃん人形で毎日遊んでいます。』

ありがとうございます。
リカちゃんとバービーちゃんがリンクして、
子ども達のファンタジーの世界が大きく広がりますね。
続きのお話も、とても楽しみにしています。


〇皆さんも、ご家族で「すると」のつづきの物語を考えてください。
 子どもに限らず、小学生、保護者の皆さま、ご祖父母さま。
 どなたが考えてくださっても構いません。
 地域の方も、一緒に考えてください。
 物語が浮かんだら教えてくださいね。 1回200文字まで。

 つづきの物語はこちらまで mana-h@yokohamaymca.org


 後日、HPのトップページ「おしらせ」欄に、まとめた物を載せます。
 ご覧ください。

YMCAマナ保育園 ゆリーダー)