2015年12月8日火曜日

アドベント礼拝②

【YMCAマナ保育園 アドベント礼拝②12月7日(月)】
アドベント礼拝 ② 12月7日(月)
アドベント礼拝2回目を行いました。
きりんぐみ(5才児)のお友だち2人がローソクに火を灯しました。先週驚いて泣いてしまったことりぐみ(0歳児)のお友だちも、今日は泣かずに、「じーっ」とローソクに火が灯るのを見ていました。


「アドベントクランツに」や「うまやのイエスは」の賛美歌を幼児クラスのお友だちが元気よく歌っていたので、りすぐみ(2歳児)のお友だちも真似をして歌いました。最後に、きりんぐみのお友だちがローソクの火を消してくれました。
今日のお話は「ひつじかいとひつじ」のお話でした。紙芝居のように大きな絵を見せながらお話をしたところ、小さいクラスのお友だちも指差ししながら見ていました。
特に小さいクラスのお友だちは、まだ言葉やお話が分かりませんが、絵を見ながら感じたことがあるように、真剣に見ているのが印象的でした。  
                                             (保育士:小崎 純子)