2015年12月2日水曜日

アドベント礼拝①

【YMCAマナ保育園 アドベント礼拝①11月30日】
アドベント礼拝 ① 11月30日
 プレイルームにて、1回目のアドベント礼拝を行いました。初めて経験することりぐみのお友だちは、電気が消えると急に泣き出してしまう子もいましたが、ローソクに火が灯るとじーっと見て不思議そうな顔をしていました。
「アドベントクランツに」の賛美歌をみんなで歌い、きりんぐみのうめざきみゆちゃんがローソクに点火してくれました。中井さんからのインマヌエルのお話を聞いたり、お祈りをしました。「うまやのイエスは」を歌い、静かに火が消えるのを見ていました。
 クリスマスは、「イエス・キリスト」のお誕生日、それを待ち望むアドベント礼拝を4週にわたり礼拝をいたします。クリスマスの本当の意味を少しでも知ってもらったり、感じてもらって、みんなでお祝いできたらと思っています。
(保育士:小崎純子)