2015年12月24日木曜日

アドベント礼拝③

【YMCAマナ保育園 アドベント礼拝③】

アドベント礼拝Ⅲ 12月14日(月)

 アドベント礼拝の3回目をプレイルームで行いました。
礼拝の中で、賛美歌「ひがしの国より」は、
13日(日)に行われた『クリスマスチャリティーコンサート』の
幼児クラスによるページェント(生誕劇)中で歌われているので、
とても大きな声ではっきりと歌っていて素敵でした。



 ローソクは、きりんぐみのお友だち2人で3本のローソクに火を灯してくれました。
 今日のお話は、小崎より「東の国の博士」のお話でした。

博士たちが不思議な星に導かれ、イエス・キリストが生まれた馬小屋までたどり着き、
赤ちゃんイエス様に3人の博士からお祝いの言葉とプレゼントが送られました。
 幼児クラスの子どもたちの中には、昨日博士の役をやったお友だちがいて、
「博士やった!」と嬉しそうに言っていたり、お話の内容を話してくれるお友だちもいました。
 最後に、きりんぐみのお友だち2人がローソクの火を消してくれました。


 来週は、クリスマス礼拝とクリスマス会が行われます。

イエス・キリストの誕生を、子どもたちと共に喜ぶことが出来たらと思っています。(保育士:小崎)