2015年12月24日木曜日

クリスマス礼拝&祝会(アドベント礼拝④)

【YMCAマナ保育園アドベント礼拝④】
クリスマス礼拝&クリスマス祝会
12月22日(火)
9:45からクリスマス礼拝、礼拝後にクリスマス祝会を行ないました。
 プレイルームとうさぎぐみを開け放し広々とした中で、初めにクリスマス礼拝を行ないました。きりんぐみのお友だち2人がページェントの衣装を着て、ローソクを持って入場すると、今までの3回と雰囲気が違ったからか、何が始まるんだろうと、ジーと見つめていました。
 今日のお話しは、加藤園長先生からイエス様誕生を喜ぶ「うれしい」のお話しを伺いました。ページェントをした幼児クラスのお友だちからは、「ひつじかい」「はかせ」と声がでていたので、お話しをよく覚えているのだなと思いました。
 そして、きりんぐみのお友だち2人がローソクの火を消してくれて、礼拝は終わりました。
 その後クリスマス祝会として、うさぎぐみから幼児クラスまでの出し物をみんなで見ました。1番目は、幼児クラスみんなで行なった「ページェント」。小さいお友だちも一生懸命にやっているお兄さん、お姉さんの姿をよく見ていました。




2番目は、りすぐみによる「てぶくろ」。一人一人が動物になり、自分たちで作った手袋の中に入って、台詞も上手に言えました。
3番目は、うさぎぐみによる合奏です。自分たちで作った楽器を手に「やまのおんがくか」「メリークリスマス」を歌いました。

そして出し物の最後はリーダーからの歌のプレゼント「まきびとひつじを」でした。
出し物をやったお友だちも一生懸命にやって、見ているお友だちもよく見ていました。午後には、おやつをみんな一緒に食べて、楽しいクリスマスのひとときを過ごしました。(保育士:小崎 純子)