2015年6月6日土曜日

ペアレンツデー!マッサージ教室

【YMCAマナ保育園 「ペアレンツデー マッサージ教室」のご報告】


   おとうさん!おかあさん!
                 ありがとう!!
  
 おとうさん、おかあさんの働きについて知り、感謝の心を育てる機会として「ペアレンツデー」を

    実施しています!今年も、近所の床屋さん(鈴木さんご夫婦)に来ていただいて

    マッサージを学んで、お父さん、お母さんプレゼントするマッサージ券をつくりました!

   
とこやさんが、やってきた!!

6月1日(月)能見台の駅前にある床屋さんが年長の子どもたちにマッサージを教えに来てくださ

いました。

床屋の鈴木さんが大きなハサミや看板を見せながら、床屋とはどういうところなのか子どもたち

に聞きました。



「髪の毛を切ったりするところだよね!」「あとお髭も剃るんだよね!」と答えてました。

「他にもあるんだけどなんだと思う?」と聞かれ、考える子どもたち。鈴木さんが手でモミモミと

ジェスチャーをすると、「あ!マッサージ!」「マッサージもするんだね~」と感心していました。

「マッサージをみんなに教えて、いつもお仕事を頑張っているお家の人にやってあげてほしいな。」

とマッサージの講習が始まりました。








 二人組になって、お手本に園長先生と鈴木さんを見ながら、お互いにマッサージをし合いました。

「ぐずぐったーい!」と笑ってしまう子もいたり、「もう少し力強くすると気持ちいい!」と声をかけ合っ

ていました。

マッサージが終わった後にマッサージ券を作りました。




「パパとママのを作ろう!」

「好きな時にできるようにたくさん作ってあげよう!」

とみんな思いを込めて作っていました。

マッサージ免許をもらい、「早くおうちで、やってあげよう!」と

はりきる小さなマッサージ師さんたちでした。




         (保育士 福士リエ)