2015年6月17日水曜日

ファミリーサッカーフェスティバル

【YMCAマナ保育園 ファミリーサッカーフェスティバルのご報告】

チャリティーイベント
いわき市の子ども達をキャンプに招くために!

2015 ファミリーサッカーフェスティバル
                      に参加しました!!

このイベントはYMCA保育園が2011年の夏から実施しており、横浜YMCAの保育園園児、保護者の方々が集まり親子でサッカー遊びを体験します。また、このイベントはチャリティーとして実施しており、福島県いわき市の子ども達の招待キャンプ支援募金とさせていただいています。



今年は5月30日(土)横浜市西区みなとみらいのマリノスタウンで開催され、YMCAスポーツ専門学校の学生たちが考えてくれたプログラムで、サッカーやゲームを楽しみました。 


乳児コーナーでは、親子で参加できるゲームをしたり、ボールプールやマットなどで遊びました!





幼児や小学生は、YMCA専門学校サッカーコーチコースのお兄さんたちの指導で、ウオーミングアップやボール遊び、ドリブルシュート練習、そしてミニサッカーなどをしました。




子ども達に負けず、お父さんもお母さんもはりきってサッカーをする姿もあり、子ども達も一生懸命応援していました。


閉会式には横浜F.マリノス端戸仁選手が挨拶に来てくれました!!
今年も天気に恵まれ、多くの方々にご参加いただきました。通常保育では、他園の園児と触れ合う機会は少ないです。


このようなイベントでYMCAに集う多くの子どもたちが出会い、楽しい時間を過ごすことで、友だちの輪を広げていけたらなと思います。
                                              (保育士 鈴木由維)