2015年5月9日土曜日

子どもの日の給食報告



「こいのぼり!たべちゃった!!」

【YMCAマナ保育園・子どもの日給食のご報告】

今日は5月1日。一足早いですが、給食がこどもの日のメニューでした!!!

   献立は、

   ・こいのぼりカレーピラフ

   ・大豆サラダ
 
   ・ビシソワーズ

   ・グレープフルーツ

   で、おやつは柏餅でした。  


カレーピラフを魚の形に、棒状に切ったアス

パラと花の形にした人参を旗にし、盛り付

けしました。こどもたちはお皿を見た瞬間、

「こいのぼり~!こいのぼりだ!」「かわい

い!」ととても喜んでいる声が響きました。


 給食を食べ終わってからは、「こいのぼりのごはん、すてきー!」と声をかけてくれたおともだち

 の笑顔を見て、作った私たちも嬉しかったです。



おやつの柏餅も手作りしました! 白玉粉と小麦粉を混ぜて生地を作り、ホットプレートで細長い

小判型になるよう焼いて、その生地の間にあんこを挟さんで、柏の葉でくるんで、出来上がりで


す♪

盛り付けの時、折り紙で作ったかぶとをお皿の上に飾りました。かぶとをもらったこどもたちは



大喜び!♪   「柏餅!とても美味しかった!」子どもたちから大絶賛でした。★



こどもの日のメニュー、なにより子どもたちが喜んでくれて良かったです。



(栄養士 匡 中中)