2022年2月6日日曜日

自由な心でのびのびと

YMCAマナ保育園】 

なぜ雨の日は
『天気が悪い』というのですか?
雨が好きな人もいるのに


という子ども科学電話相談のエピソードを見かけ、
なるほど…と考えさせられました。

「善し悪しや正解・不正解などを
 私たち大人が決めつけて
 子どもに関わっていることや、
 押し付けている時が、多々あるなあ」
 と反省したのです。

「しなくちゃダメ」
「昨日できたから今日もできるでしょ」
「みんなやってるでしょ‼」
…つい子どもに言ってしまうことありますね

でも、ダメやしなくちゃが増えると
大人も苦しいし、子どもが自分で考えて
学ぶ機会を奪うことにもつながります。

コロナ禍でダメとしなくちゃが多くて
息苦しい毎日だからこそ「ま、いっか」も大事。

 

マナ保育園の子どもたちは
自然の中に出かけてのびのびと遊んでいます。

自然の中での遊びには決まりがなく、自由です。

子どものこの姿に、私たち保育者も
心が解き放たれる日々です。

この自然は神さまがくださったもの。
今日もこうして自然の中で遊べることに感謝です。
(YMCAマナ保育園 金子)