2022年2月22日火曜日

なにしてるのかな?


園庭の砂場で0歳児クラスの子どもたちが並んで遊んでいました。
それぞれ容器に砂を入れたりして遊んでいます。
一人のお友だちが前のめりで、手を伸ばして真剣に遊んでいました。
なにしているのかな?とその様子をいていると、砂に持っていた容器の型が付くのが楽しかったようです。何度も何度も砂に型を付け、手で確認しているのです。
何気ないことですが、なんだか実験しているように見えませんか?
見て触れて確認して…この子の発見です!

 



こちらは砂を食べようとしていたところ。を。
見つかって止められると…
「なんで食べちゃいけないんだ~!」と大泣き。
一つ一つ経験しながら子どもたちは遊べるようになっていくんだなと思いました。

掃除用具を取り出して何をしているかと思えば、保育者の真似をして掃除しようとしていたり、自分の顔と大きさを比べてみたり、いないいないば~!を楽しむ子もいます。
じっくり遊ぶ子どもの姿に成長を感じ、五感で感じる遊びをしていきたいと思いました。

(YMCAマナ保育園 長南)