2022年2月1日火曜日

3歳児くま組さんの遠足2  合計4.4kmを踏破!!

128日(金)
3歳児くま組の子どもたちは、
大好きなお弁当の入ったリュックを背負って、
マナ保育園から徒歩で、3.7km先の
「釜利谷わんぱく公園」を目指します。
まず、最初の目標地点は
何度も行ったことのある「瀧公園」です

ここは、いつも登る階段だけど、
リュックを背負ってだと、
流石にきつそうな表情の子ども達。
歩道橋を登り切ったらところで
ちょっと休憩をしました。

元気を取り戻したところで、
再び、瀧公園をめざします。
もしも転んでしまったら、大事なお弁当が‼
いつも以上に焦らずゆっくり下ります。
瀧公園の着きました!最初の休憩タイムです。
お茶を飲んで一息つくと、すぐに出発。


次の目標地点は「阿王ヶ台公園」
阿王ヶ台公園でも、再び休憩&給水‼
また、すぐに出発して、今度は
長~い下り階段を降りていきます。
あとちょっとだよ!頑張れ!

お⁉
「釜利谷わんぱく公園」って書いてあるぞ
今回の散歩では、長い道のりではありましたが、
子どもたちに各目標ポイントを伝えて、道のりに
少しでも見通しがもてるようにしました。

また、少し歩いたら列の並びを“チェンジ”して
11回ずつ列の先頭で歩き、気分転換をしながら
無事に目的地に辿り着くことができました。
大好きなお友だちと一緒だったので、
1時間15分かけて長い道のりを
歩けたのかもしれませんね。



公園に着いて、遊具を見た時、
子どもたちの目がパっと輝きを放ちました。
最後まで歩けるか少し心配はありましたが、
連れてきて良かったなと思える瞬間でした。

公園ではいくつか伝えたルールを
じょうずに守りつつ、
自由気ままに、思うままに
身体を動かして遊びました!


そして、大好きなお弁当タイム!
お弁当を見せ合いつつ、楽しく食べました!!




昼食後、もう少し遊んだら、

今度は、釜利谷わんぱく公園から
0.7km先の金沢動物公園の正面入口まで、
また歩きました。
「動物園行きたい!」との声もあり、
「じゃあ、ひつじ組になったら歩いて来よう!」
と言うと、進級を楽しみにする姿もありました。
来年もみんなで一緒に、来れるといいね。

このあと、動物園から
バスに乗り込んで無事に帰園しました。
今回の遠足を通して
子どもたち一人ひとりの成長ももちろんですが
くま組のクラスとしての成長も
とても感じられる遠足となりました。
お弁当のご準備ありがとうございました。
(YMCAマナ保育園 入江)