2021年5月12日水曜日

地域社会の中で育つということ

 【YMCAマナ保育園】

マナ保育園の近くにある谷津坂第一公園。
子どもたちも日常的にお散歩に行く広々とした公園です。谷津坂第一公園では毎月第一土曜日に「のはらぐみ」という公園活動が行われています。

公園は遊具のある広場と草花が生い茂る野原から成り立ち、その野原のお手入れはプロのガーデナーの方や地域の公園愛護会の方々と一緒に実施しています。

 去年からマナ保育園も参加しているこの活動「のはらぐみ」🌷。今回は土曜保育の子どもたちと一緒に参加しました。この日のお手入れはアカツメクサの刈り取りと、これから咲く花の苗の定植でした🌷。

剪定用の花ばさみを渡され夢中になって切る子どもたち。
摘んだアカツメクサでブーケ作りもしました。
どれも日常の散歩とは少し違う「のはらぐみ」ならではの活動です。

ブーケを持ってポーズを持つ子どもに「おひめさまみたい!」
いろいろな草花を摘みブーケを作る子どもに「美的センスがある!」
熱心にはさみを使う子どもに「はさみ上手!」
お手入れを教えてくださる方々にたくさん褒められて子どもたちは大満足でした。

親でもない保育者でもない大人に目をかけてもらい、その子らしさ、その子の良さを見つけてもらう。
地域社会でこそ育くまれるものがあるのだな、と実感しました。

グラジオラスの球根のおみやげもいただいて子どもたちは大喜び。

「楽しかったー」と充実した表情で保育園に戻りました。
みなさんもぜひご参加ください。

                        (YMCAマナ保育園 金子)