2021年5月12日水曜日

雨が降っても☔

 【YMCAマナ保育園】

雨が降っていても!
ある日の夕方、園庭で外遊びをしていると
ポツポツと雨が降ってきました。
「雨が降ってきたからお部屋で遊ぼう」
そんなことは子どもたちには関係なし!!
雨だからこそ楽しめることや経験できることが
いーっぱいなんです!!

この日は保育者が作った
手作りレインコートを着て準備万端(^^)/
雨が降っていても大丈夫!!


初めての手作りレインコートにウキウキ!
可愛い笑顔でピースをしてくれました✌
砂遊びをしても汚れない!お砂がかからない!


なんて便利なレインコート!!
そして、園庭を駆け回る二人の女の子に声をかけると、、、

「私はプリンセスよ♪」とレインコートは、
お姫様ドレスに進化!!
今度はお絵描きをして、世界に一つだけの
レインコートを作ってみてもいいかもね✿

今日の空は曇っていたけれど、元気いっぱい
園庭を走り回り、はしゃいでいる姿が見られ、
雨の中にたくさんの笑顔が咲いていました♪

今度、レインコートと長靴を履いて、
雨のにおいや音を感じながら
雨の日散歩を楽しめたらいいなぁ、と思います。
(YMCAマナ保育園 本田)