2021年1月20日水曜日

ダイナミックにお絵かき

 【YMCAマナ保育園】

夕方の保育でのできごと。

黒い大きな紙を広げると、子どもたちが集まってきました。

寝そべったり、「なにするのかな?」と興味津々!




      クレヨンを出すと「赤!」「青!」と好きな色を選ぶ子どもたち。


2歳児クラスは丸をぐるぐる描きます。

01歳児クラスは大きく線を描きます。

 




黒い紙には色がとても鮮やかで、「見て!見て!」と嬉しそうに教えてくれます。

 

ちょっと紙からはみ出してしまい、床に描いてしまうこともあります。保育者が拭いていると、それにも興味を示し、汚れを見つけて拭いてくれました!

ありがとう!

 



みんなで描いた紙を壁に貼ると、「もっと描きたい」とクレヨンをまた持ち、
描き始めました。




大きな画用紙にお絵描き楽しかったね!

絵を描くことで、視覚・触覚・臭覚・聴覚など様々な感覚を使います。

こうして手・指を使い、力強く描くことで、子どもの創造性や発想力を培い、自己表現する楽しさを経験していきたいですね。

 

 おまけ

その横では、おままごとコーナーの敷物の中に潜りこみ、ご機嫌な2歳児クラスの子どもたちもいました。これも想像力の賜物ですね!




(YMCAマナ保育園  長南)