2020年12月17日木曜日

楽しいシャボン玉(乳児)

 【YMCAマナ保育園】

夕方の園庭遊び「シャボン玉したい」とたくさんの声が聞こえてきます。

 


シャボン玉が始まると自然と子どもたちが集まってきて、シャボン玉を吹く子もいれば、上に飛んでいくシャボン玉に一生懸命触ろうと手を伸ばす子、追いかけて手でパッチンと割ろうとする子、様々な方法でそれぞれがシャボン玉遊びを楽しんでいます。

 


 

お友だちと一緒に「ふーっ」とするのが乳児ぐみのお気に入りなのです(笑)

みんなでするとたくさんのシャボン玉ができて楽しいね♪

 



ある日のこと・・・・・


3人で並んで何かしている様子!

 


 

見に行くとタライにシャボン玉を吹き、沢山のシャボン玉を溜めていました!とってもキレイだね!

 


実はシャボン玉には好奇心や想像力を養う効果があるのです!子どもたちの中には夢中になって1時間も楽しむ子もいます!ご家庭にある水、台所用洗剤、砂糖で割れにくいシャボン玉を作ることが出来るので是非ご家庭で行ってみてください。


              (YMCAマナ保育園 土橋)