2020年8月28日金曜日

フレッシュな新入社員たち。

【YMCAマナ保育園】


今年3名のフレッシュな新入社員が入職し、早いもので4カ月が経ちました。
そんな彼女たちにインタビューしました。



Q保育士・栄養士になってよかったな!と思うことは??

・朝から「おはよう!!」ととびきりの笑顔で手を広げてきてくれることが幸せだな~と思います。(保育士)

・人の役に立つ仕事がしたくて入職しました。自分の興味のあった仕事で、栄養面で人を支える・手伝うことが出来るので、やりがいを感じます。(栄養士)

・今まで保育補助として働いていたが、保育士になれたことで自分自身の自信にも繋がっています。子どもと一緒に普段では出来ない様々な事を経験できる事です。(保育士)




Q子どもたちとの面白いエピソードは?

・2歳児の子どもに自分のことを指さして、「これだーれ??」と聞いたら、「アンパンマーン!!」と答えられたこと。(保育士)

・公園での出来事です。3歳児の男の子が長い枝を持っていたので、「危ないから気を付けてね」と伝えた後、私が滑り台のところにいると、その子に後ろからおしりをガブっと噛まれました。「おなかでも空いてた?」と聞くと、バツの悪そうな顔をしていたのは、今でも忘れません。(保育士)

 ・食べてるものの名前を言い間違えていたり、食べながらウトウトと寝ちゃう姿が可愛いな~と思います。(栄養士)




子どもたちが安心して楽しく過ごせるように配慮する仕事ですが、保育者自身も保育を楽しむことは大切です。
毎日、全身全霊で向き合ってくる可愛い子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守ることができるお仕事です。

               (YMCAマナ保育園 佐藤)