2020年7月14日火曜日

夏だけど「巣立ちの時」

【YMCAマナ保育園】
今朝、偶然、こんな瞬間に出会いました。
まだ、ふわふわの幼羽をまとったツバメの子が巣立ちです。
真ん中は親ツバメです。両側の子どもたちを、じっと見守っています。
もう1羽の親ツバメは、子どもたちが、途中で力尽きないように、
雨の中を、必死に、エサを運んでいました。

ホントは、気が気でないのでしょうね。
また、そんなときに、子ツバメが1羽が翔んで、
フラフラフラ~~~って、落ちてっちゃうから、
ご飯を運んできた親ツバメが、あわてて追いかけて。

きっと、世界中のお父さん、お母さんも、こんなかな?
毎日、気の休まる時が無いですよね。
お父さん&お母さん、いつもありがとう。

「空の鳥を見なさい
 種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。
 だが、天の父は鳥を養ってくださる。」

「何も心配しなくて大丈夫だよ」という聖書の言葉です。
ツバメの親子の姿が、誰かの心の癒しや励ましになるといいな。
YMCAマナ保育園 ゆ―リーダー