2020年7月14日火曜日

プール遊びが始まりました!

【YMCAマナ保育園】

子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
今回は乳児クラスの様子をお伝えします。


幼児クラスの子どもたちがプールに入っていると、乳児クラスの子どもたちが周りに集まり、手を水面に伸ばし触れてみたり、自分たちもプールに入りたい!とうらやましそうに眺めています。




0歳児クラスはプールの横で一人一人のたらいの中での水遊びからのスタートです。お水なんてへっちゃら!と遊ぶ子は水面を元気に叩いたり、水の感触を楽しんでいます。不安で保育者にしがみつく子もいますが、これから少しずつ慣れていけたらいいなと思っています。




1歳児クラスは初めての大きいプールでの活動です。新しいお友だちは大丈夫かな?と保育士の不安をよそに、パシャパシャ遊び始めました。少し不安そうな子もいましたが、玩具を手にすると水遊びを楽しみます。どうしても嫌だな…というお友だちは、たらいで遊んでいます。





2歳児クラスはジャンプしたり、ワニ歩きをしたり、保育者にユラユラしてもらったり、トンネルをくぐってみたり…ダイナミックに遊んでいます。終わりの時間になっても「嫌だ!出たくない!」と主張するほどプールが大好きです。














目や耳、皮膚感覚など、五感を通して自然物と接していくなかで、様々な物事に対する認識を深められる感覚遊びを存分に楽しみたいと思います。
また、コロナ感染防止に努めながら、少人数でプールに入ったり、ソーシャルディスタンスを保ちながら、配慮していきたいと思います。




(YMCAマナ保育園  長南)