2020年7月14日火曜日

かめさんのお散歩

【YMCAマナ保育園】

ある日、お散歩コースをノコノコと歩いていた亀さん。
子どもたちが大事にそーっとマナ保育園に連れて帰ってきてから4年目に入りました。
今ではみんなに「おはよう」「おーーい!ほしくん!!はーとちゃん!!(亀の名前)」と声をかけてもらい、カブトムシと並んでマナ保育園のアイドルです。

さてここはどこでしょう??
いつもの飼育ケースの中ではありませんね。

飼育ケースの掃除中に園庭をお散歩しました。
足早に水たまりの中へ。泳ぐのもやっぱり上手です。


1歳児のお友だちは、きっと初めて近くで亀を見たことでしょう。
怖い気持ちもありますが、興味もあって、そっと触れようとしています。

神さまに見守られながら、子どもたちも、虫や動物たちもすくすく成長しています。
当たり前の毎日があることに感謝をしていきたいです。
九州地方では、災害により、深い悲しみにいる方々がいます。どうぞその方々の上にも
安心と笑顔が戻りますようにお祈りいたします。
(YMCAマナ保育園 佐藤)