2020年6月10日水曜日

最近の子どもたちの様子 ~乳児~

YMCAマナ保育園】

いよいよ待ちに待ったこの季節がやって来ました。
午前も午後も水遊び!!
新入園児のお友だちも砂や泥の感触に慣れ、手の平で水面を叩いて
顔も全身もびしょびしょになってもお構いなしで遊んでいます。

こちらは夕方の一コマです。

水たまり 発見!!


泥をすくって投げ続けるYくん


見守っていると、5分くらい
やり続けていました。
本人は、とっても楽しそうですが
周りから、さぁーっとお友だちが逃げていきました笑



水をオレンジ色や紫色にすると、それぞれに感じることが違います。

オレンジ色は、やっぱりオレンジジュースに見える子もいれば、「ミカンジュース」「野菜ジュース」と思う子も。
確かに、色を見たら野菜ジュースにも見えてきました。

ペットボトルを探してきて、早速ジュース屋さんの開店です。

「へへへ・・・」と笑っているTくん。
何してるのかな??
ペットボトルを逆さにして、ジャーーー!!!とこぼして得意気です。

洋服を濡らして遊んでいるのかな??
水がだんだん減っていくのを楽しんでいるのかな??と推測したのですが・・
今回は、私の推測が外れました。

「オレンジジュース飲んでるの」ですって。
飲んでる真似をしていたのですね。

水はどんな形にも定まらない液体
こうして子どもたちの想像力を無限に広げてくれます。
それは、私たち大人の予想をはるかに超えています。

汚れ物がどうしても増え、乾きが悪くなる梅雨が始まります。
お仕事をして、家事をして、お洗濯して・・
本当にいつもお疲れ様です。
そんななかでも、子どもたちのこんな楽しむ姿があったら、今日はどんなことして遊んだのかな~?なんて思うだけでも気持ちが楽になりませんか?

7月マナだより乳児ページでは、泥汚れの落とし方について掲載する予定ですので
参考にしてみてくださいね。

引き続きコロナの感染拡大防止に努めながら、快適に子どもたちと過ごしていきましょう。
              (YMCAマナ保育園  佐藤)