2020年6月10日水曜日

最近の子どもたちの様子 ~幼児~

【YMCAマナ保育園】

緊急事態宣言宣言が解除され、自由にお散歩に行けるようになりました。

幼児保育室の出入り口付近に園周辺のお散歩マップを拡大コピーしたものを貼りました。

地図を見ながらどこの公園に行ってみようかと考える子どもたち・・・

先日、富岡公園を目指して出発したのですが、思っていたよりも遠くTime up!!
途中にある富岡第三公園で遊ぶことにしました。

富岡の方からマナに通っている子もいて
「ここボクのお家の近く!この公園知ってるー!!」
なんて声も聞かれ・・・

それがきっかけで
”ぼくorわたしのお家の近くの公園まで案内してあげる”
というのが流行りつつある幼児ぐみです。

道順は、その子任せなんです。

得意気に歩く後ろ姿は、後ろから見て自信に満ち溢れています。

初めていく公園が新鮮なのはもちろんですが、その公園までの初めての道のりも楽しくて。
【↑この写真は、別日にお友だちが案内してくれた「のじくぼ公園」です】


この間は梅が沢山落ちている道に遭遇し、両手いっぱいに梅を拾いながら、

「これで梅ジュース作ろー!!」と言いました。

”園に持ち帰り、夕方梅をつぶして、梅ジュースにする!!と張り切っていたのです。


梅ジュースという発想・・・つぶして飲むのは無理だけど、
『氷砂糖という大きなお砂糖と梅を瓶に入れて置いておくと、氷砂糖が溶けた頃に梅ジュースができるんだよ!』と伝えると、「やるーーー!!!!」と興奮気味の返事が返ってきたので、近々梅シロップ作りに挑戦したいと思っています。
乞うご期待!!

                 (YMCAマナ保育園 箭内)