2019年9月3日火曜日

この指とまれ「絵の具あそび」のご報告

【YMCAマナ保育園】

今回の絵の具あそびは、長いさらしに自由に思ったまま色をつけていきました。
地域のお友だち2人が遊びに来てくれました。二人とも絵の具に触れるのは初めて。

「好きな色あるーー?」と聞きながら、目の前に赤や青、ピンクやオレンジなどの絵の具が並ぶと、ワクワク・・・・
躊躇することなく、指や手のひらでお絵の具の感触を楽しむ姿にびっくりしました。
とても初めてとは思えない反応でした。


手のひらを絵の具でお化粧したよ!!

そのあとで、さらしにスタンプ!!!
おてての跡がついたね。
とっても、ダイナミックで素敵!!

スポンジを使ってみたよ。
「しかくになった」

ママとも一緒に。

ママの描いたものを真似したり・・
描き加えたり・・・・
仲良しだね。


保育園のお友だちも、プールから上がって
何やってるのー??と手にぬりぬり。
「あらー。みんなのおてておばけみたい」

自分の体も塗ろうかな~

「ぬってあげるね」
保育士の足にもお化粧してくれました。

保育室に飾ったら、とってもいい感じ。
夕方にそっと飾ってみたので、明日の子どもたちの反応が楽しみです。



飾っていると・・
0歳児のお友だちが早速見つけて
指差ししてなにかあるよ!!って教えてくれました。

お家ではなかなか出来ない絵の具あそび。
汚れることを気にしないで、気の向くままに・・・夢中に絵の具と触れ合いました。
絵の具の感触や色の混ざり合いを肌や目で楽しめ、手やスポンジ、筆を使えば、さらに表現の自由さが広がっていきます。
お家でやるにはちょっと・・・なことでも保育園ならば思いっきりできる環境が、子どもたちの心を開放し、自由に自分を表現することにも繋がっていくと思います。
    
(YMCAマナ保育園 佐藤)