2019年9月3日火曜日

ピクニックごっこ

【YMCAマナ保育園】


暑い日が続き、何だか食欲があまりない様子の子どもがチラホラ…
そこで、給食をお弁当箱に詰めてピクニックごっこをすることにしました。
いつもだったら配膳はリーダーにやってもらうけれど、この日は自分たちでお弁当箱に詰めてみました。






ラップに包んだおにぎりを自分たちで握り、おにぎりの中にはみんなで作った梅干しを入れました。この梅干しがとってもすっぱい!しょっぱい!
でもそれが美味しいのです。


好きなところにレジャーシートを敷いて、お弁当箱に詰めて食べる給食はなんだかいつもよりもおいしいし、何より楽しくて食が進みます。
おにぎりもおかずも「おかわり!」ピクニックごっこをした日は、あんなにいっぱいあったおかずが、もうない!という現象が起こります。


2回目のピクニックごっこでは食べ終わったお弁当箱を自分たちで洗う子もいました。
たっぷりの泡でゴシゴシ…自分たちで洗うのは新鮮で、お片付けも楽しそう。

子どもたちに大好評だったピクニックごっこ。
食事の時間がぐっと楽しくなり、今後も続けていきたい活動となりました。
 (YMCAマナ保育園  小林)