2019年8月31日土曜日

氷に触れてみよう!

【YMCAマナ保育園】

0歳児ことりぐみで、初めて氷あそびをしました。
数週間前から氷をいろいろな形に凍らせて準備をしました。

当日、冷凍庫からだすと…… あれ?あまり凍ってない?
思っていたよりも小さい形になってしまいましたが、氷あそびスタート!


容器から出すと丸い形や四角い形、小さい氷や大きい氷など様々な形の氷が。
とーっても不思議そうに眺める子どもたち。
しばらくすると、自分から手を伸ばして触れようとする子どももいれば、
水に浮かんだ氷をじーーっと見つめる子もいました。





リーダが氷を「はい、どうぞ」と渡すと、手を伸ばすのではなく口を大きくあーーんと
開ける姿も・・・・笑


 ことりぐみが氷で遊んでいるのを見ているうさぎぐみさんとりすぐみさんにも氷を
おすそ分け。すると、氷を手でぎゅっと握りしめたままずっと離さないで持っている子もいました。「手、冷たくないの?」と聞くとにやりと笑って、大事そうにずっと氷を持ち続けていました。



ことりぐみのみんなは初めての氷の感触をどう思ったかな?

これからもいろいろなものを用意して様々な感触を楽しんでいけたらいいと思います。

                 (YMCAマナ保育園 高荷)