2019年4月4日木曜日

卒園おめでとう!!

【YMCAマナ保育園】



323日 マナ保育園では19回目の卒園児の出発をお祝いしました。
緊張の面持ちで入場してくる一人一人の子どもたちの姿に、
「成長したな~!」と胸が熱くなります。


おうちの方に笑顔を向け、手を振り、いつもの子どもたちの姿が見られました。
松江牧師のお話を真剣に聞き、保育証書授与では、喜びと緊張が入り混じった表情で
花道を通り、保育証書を受け取りました。
おうちの方の方を見て、将来の夢を大きな声で伝えてくれました。





4歳児のクラスのひつじぐみから「やてみようの」の歌のプレゼントがありました。
一緒に過ごした友だちの立派な姿を見つめ、少し寂しさを感じていたようですが、
楽しそうに歌い切りました。その姿を見守る卒園児にも成長を感じます。



保育園の思い出では、保育園生活を振り返り、
「ひまわり」「さよならぼくたちのほいくえん」を歌ってくれました。


最後はおうちの方と一緒に手をつないで退場しました。
赤ちゃんだったみんながこんなに大きくなって…立派な姿を見せてくれ、保育者もちょっぴり寂しいけれど、小学校に送り出せる喜びで涙が出ました。




出発おめでとうございます!
マナ保育園はいつでもみんなが帰ってこられる場所です。
ちょっと疲れたな・・・懐かしいな・・・暇だな・・・
そんな時にはちびっこリーダーとしていつでもマナ保育園に来てください。
待っています!

      (YMCAマナ保育園  長南)