2018年2月22日木曜日

ピンクシャツデー「うれしいことば、かなしいことば 考えてみよう!」

【YMCAマナ保育園】

2018ピンクシャツデー 
「うれしいことば、かなしいことば 考えてみよう!」


YMCAでは「ピンクシャツデー」に取り組んでいます。2月の最終水曜日をピンクシャツデーとしています。今年は228日がピンクシャツデーになります。いじめについて考え、いじめのない社会を目指す思いを共有する日です。

なぜピンクシャツデーができたのか紙芝居をとおして、幼児ぐみさんにお話ししました。

 その後、「いわれたら うれしいことば」「いわれたら いやなことば」ってなんだろう?と考え、うれしいことばはハートの折り紙に、いやなことばは水色の紙に描いてみました。
字を描けない子は絵を描いて、うれしい気持ちやかなしい気持ちを表してくれました。
お友だちと一緒に考えながら描く子、一人で黙々を描く子、字を教えて!とリーダーに言う子と、さまざま姿がみられましたが、真剣に考え楽しく描いてくれていました。




描いたらハートの折り紙はピンクのTシャツに貼り、水色の紙は悲しい顔の画用紙に貼りました。







みんなの思いがたくさん詰まったピンクシャツができました。
「いわれたら いやなことば」がへっていく社会になるように、28日のピンクシャツデーにむけて子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

保育士 藤田 亜希子