2018年2月27日火曜日

街頭募金活動!

【YMCAマナ保育園】

街頭募金活動!!

横浜YMCAでは、毎年「YMCA国際・地域協力募金」活動を行っています。ミャンマーでの医療支援や公衆衛生活動、タイやカンボジアでの教育・自立支援活動、また自然災害や紛争で支援を必要としている人々への緊急支援募金、更には国内での経済的支援を必要とする子どもたちや、日本で生活する外国籍の人々への支援、そして災害など復興支援への募金活動などです。
YMCAマナ保育園では、その活動の一環として、223()能見台駅前にて、5歳児(きりんぐみ)の子どもたちと街頭募金をおこないました。

募金箱、横断幕を持つ係と、リーフレットやサンキューカードを配る係を決めて、曇り空の下行いました。
事前にオリエンテーションをしていたので、世界のお友だちの為にと、お友だちの掛け声を合図に募金の呼び掛けをしました!道行く人が足を止めてくださり、子どもたちに声を掛けると同時に、募金に対してのご理解をしてくださいました。


街の皆さまの温かい心と共に、10.191円の募金が集まりました。この募金は横浜YMCA国際・地域協力募金にさせていただきます。
ご協力いただきました皆さまに心より感謝いたします。ありがとうございました。
(保育士:安藤久美子)