2018年2月28日水曜日

2018ピンクシャツデー   「自分の言葉でつたえてみよう!」


 YMCAでは「ピンクシャツデー」に取り組んでいます。
今年は228日がピンクシャツデーです。
当日、子どもたちもピンクの洋服や小物を身につけて登園してきてくれました。
先日子どもたちと、「いわれたら うれしいことば」「いわれたら いやなことば」を考え紙にかいて貼りました。お迎えの保護者も貼ってくださり、少しずつ「うれしいことば」が増えています。
「これは誰がかいたのかな?」と子どもたち同士でよく見ています。




以前、ピンクシャツデーのポスターを小学校に持っていった際に、自分たちの口でしっかり説明をして渡すことができ、とてもほめていただきました。
そのこともあり、今日は自分の言葉でピンクシャツデーを伝えてもらおうと、年中児と年長児とともに保育園前でピンクシャツデーのちらしを配布しました。
緊張している様子もみられましたが、「いじめをなくしましょう」と大きな声で言える子もいました。





この経験を通して、子どもたち自身がいじめのない平和な世界をつくっていけるように、子どもたちの一生懸命な姿を通して、周りの大人にも、この活動の大切さが伝わっていきますように願っています。




保育士 藤田 亜希子