2018年2月22日木曜日

子どものアトリエ

【YMCAマナ保育園】
子どもアトリエ

2月6日(火)は園外の活動で横浜美術館の子どものアトリエに4歳児、5歳児クラスで行ってきました。
事前に粘土遊びをすると伝えていたのでみんな朝からとてもワクワクしていました。
バスの中でも「粘土でなにするのかなー」「早く遊びたいねー」と楽しみにしていた子どもたちは子どものアトリエに着くと気持ちは最高潮で「すごーい!!広くて楽しそうだね!」と言っていました。




担当の先生の話を聞き、1人ずつ粘土を配られたのですが、普段では使えない沢山の量の粘土に「こんなにいっぱい使えるの!?」「何創ろうかな~」とウキウキしていました。粘土を伸ばしたり叩いたり踏んでみたりとしているうちに、力加減ひとつで自在に形の変わる粘土にどんどんと魅了され、自然に楽しい声や、集中して一つの物を作り上げる姿が見られました。



午前のプログラムを終えお弁当を食べた後は影取遊びをやらせてもらいました。

感触遊びを通して独創性や発想力などを培うことができる粘土ですが、なかなか自分の思い通りの量を存分に使える機会やダイナミックに遊ぶことが少ないです。そんな中で自分の好きな量をダイナミックに使い、遊べた今回のプログラムは子どもたちにとって良い経験になったのではないかと思います。

今回培った力は、色々な遊びの中で発揮することでしょう!楽しみです!
                              

(保育士:米倉一真)