2015年7月8日水曜日

YMCAマナ保育園の同窓会

【YMCAマナ保育園 同窓会のご報告】

2015年度 「1・2・3年生同窓会」 
in 三浦ふれあいの村



 マナ保育園を卒園した小学1年生9名、2年生11名、3年生11名、合わせて31名と、職員ボランティア4名が613日(土)の「同窓会」に参加してくれました。
 同じ学校に通っている子たちもいれば、久しぶりに顔を合わせる子たちもいます。どちらも、会った瞬間、「キャー!!」と歓声が上がり、「元気だった?」「○〇ちゃーん!!」とあっちでも、こっちでも名前を呼びあったり抱き合ったりする姿が・・・
もちろん、リーダー(保育者)たちも、「大きくなったねぇ~!」「学校、楽しい?」「何の勉強が好き?」「友だち、できた?」・・・と一人一人にいろいろ聞いてみました。
 ちょっぴりお兄さん、お姉さんの顔になった1年生は、園の中に入るのが少し照れくさそうでした。また、「この椅子、ちっちゃーい!」と自分たちが使っていた椅子に腰かけてみる23年生は保育園時代が懐かしそうでした。
 そして、2台のバスに分かれて乗り込むと、おしゃべりは途切れることがありません。1年生は習ったばかりの、校歌を披露したり、何と「横浜市歌」も合唱してくれました。歌の好きだった子どもたち、3か月ぶりに声を合わせて楽しそうでした。
 三浦ふれあいの村に到着し、「和田長浜海岸」へ。今回は、異年齢でのグループワーク、砂の造形「サンドアート」が目的です。
  A:大きな山とトンネル
 B:みんなで入れるボート
 C:塔のあるお城

をテーマに、スコップ、バケツ、ジョーロ、移植ごてなどをフルに使い、海水を運んで形を作っていきます。リーダーシップを発揮したり、せっせと水を運んだり、海水を汲みに行ったはずがそのまま海で遊んだり、貝がらを集めたりと思い思いに楽しんでいました。

トンネルが崩れたり、チームの力がまとまらなかったり、大きなポリバケツの型抜きが出来なかったり、いろいろアクシデントはありましたが、思いっきり砂遊びをしてきました。








食事の後のフリータイムに追いかけっこなど、楽しい時間はアッという間に過ぎましたが、たくさんの卒業生と会えて本当に楽しかったです。
次は、秋に行われるOBキャンプで再会したいと思います。


          (主任:中井、保育士:池田・小畑)