2023年2月25日土曜日

2歳児プレイデー

 【YMCAマナ保育園

2/18(土)に2歳児のプレイデーを行いました。内容は子どもたちの大好きなリトミック。

おうちの方と楽しむのはもちろん、おうちの方から離れて友だち同士で楽しむ姿がたくさん見られました。


友だちの存在がそれだけ大きくなっているのですね。


0
歳児で入園してすぐに緊急事態宣言があり、コロナ禍の生活がスタンダードになっている今の2歳児。あそびか制限されてしまうのではないか、保育者がマスクをしているためコミュニケーション力が育ちづらいのではないか等々、色々心配な点はありました。でもこの日の子どもたちの姿を見て大丈夫なんだな、と感じました。人を信頼して共に楽しむ力が育っています。

乳幼児期を共に過ごした仲間の絆はとても強いもの。マナを卒園して行った子どもたちも別々の学校に行っても、会う間隔がどれだけ長くなっても、久しぶりに会うと昨日まで一緒にいたみたいにあそんでいます。きっとこの子たちもそうなるのでしょうね。

神さまが与えてくださった出会いにあらためて感謝します。

(YMCAマナ保育園 金子)