2021年12月21日火曜日

ハイキングってたのしい!

 YMCAマナ保育園

『お弁当の日』は子ども達の月に一度のお楽しみ♪
「お弁当の日はどこ行くの?」と待ちきれません。

今月はなんと!
★金沢自然公園から北鎌倉までのハイキング★
山での歩き方のお約束を確認して、いざ出発!
AM9:45 普段のお散歩で、遠くまで歩くのには
慣れている子どもたち…
さぁ、みんな最後まで歩けるかな?

「うわぁ!こんな所歩くの?」
わくわくした気持ちの中、自分のペースで歩みを
進めていきました。

丁度紅葉が奇麗な時期でした。「みて~」と
真っ赤なもみじ集めも楽しんだよ♪
休憩ポイントに到着。「お弁当食べるの?」と
目をキラキラさせて聞いています。
…まだまだだよ。

横浜市最高峰の「大丸山」(156.8m)に到着
遠くには、八景島シーパラダイスが見えました。
疲れたのか、寝転がって一休み。
全身で大地を感じていたのかな?

「昔の人がね、お山を削って道を作って、
 登れるようにしたんだって」
「へーーーっ‼、すごいね」

「手、つなごうか」
疲れちゃった子がいたら、そっと手を取って
引っ張ってくれるオレンジ帽子の年長さん♡

お互いが助け合いながら…おしゃべりをしながら
…たくさん歩いた後には、やっとお弁当タイム‼
美味しくて・嬉しくてニコニコのお顔が
とっても可愛いですよね♪


さぁ、後半も楽しく歩こう!お腹いっぱいになって
元気モリモリの子ども達です★
大きな岩を見つけたら…登りたくなっちゃったなぁ
「登って良い??」「いいよ!」
険しい道だって大丈夫!
建長寺の上でおやつを食べて、いざ北鎌倉駅へ‼
「頑張るぞ!!おーー!!」まだまだ元気です♪

山道を抜け住宅街の先には線路だ!
長い長い道のりを、おしゃべりしたり歌を歌ったり
時にはケンカをしたりしながらも
大自然を楽しむ事ができました!

PM15:00 帰りは、バスの中でぐっすり夢の中でした♪
たっぷり5時間歩いて「ハイキング楽しかった~~!!」

じゃあ、次はどこを歩きたい?
(YMCAマナ保育園 牛山)