2021年8月24日火曜日

オンライン de 同窓会

 【YMCAマナ保育園

小学生が夏休みに入り、いつもなら同窓会や卒園児キャンプで盛り上がる季節なのに
今年は、なかなか交流の場が作れない中、何か出来ないかなと考えオンライン(zoom)で【近況報告会】を開きました。

今回は、3月に卒園したお友だち(1年生)との近況報告会!

小学校へ入学して数カ月。
みんな元気かな?楽しく学校行けてるかな?
リーダーたちは聞きたいことがたくさん! 

でも、初めての夏休みだから、卒園児だって聞いて欲しい事がたくさん!
画面越しに「これ見て~」と、学童クラブやお家で作った制作物を、見せてくれるお友だちもいました。

順番に近況を聞いていくと、「ぼくも!」「わたしも!」と聞いてオーラが全開の子もいれば、久しぶりのお友だちに恥ずかしくて、画面から姿を隠す子も…。

とはいえ、今も変わらず、自由気ままな2020年卒園児。
みんなの元気な顔を見られて、私たちも安心しました!!




814日には、
横浜YMCA保育園全園(14園)合同で、卒園児対象のイベント
YMCA体操で集まろう&クイズ大会」をオンラインにて行いました。

この日もマナ保育園を卒園したお友だちが数名参加してくれました。
各園それぞれ、画面越しだけれど久しぶりに会うリーダー(保育者)にニコニコ!
土曜保育のお友だちも一緒に参加したよ♪

短い時間ではありましたが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
(YMCAマナ保育園 牛山、金子)