2021年7月1日木曜日

あれ?

ある日、0歳児クラスのロッカーの穴が気になり、
そーっと指を突っ込んでみた1歳児のお友だち。
指が抜けなくなって困っていました。
「あれ?どうしたのかな~?」と最初は可愛く言って
訴えていましたが、なかなか抜けずに
顔つきが段々険しくなってきました。


少し指を深く入れ過ぎってしまったようで、
保育者が抜こうとしてもなかなか抜けません。
そんな様子に不安になったのか泣きだしてしまいました。

でも
なんとか指が抜けると、にっこり笑顔にもどり、怪我もなく一安心。

それからは指を突っ込まなくなりましたが…いつかまたするのかな?
それとも今回びっくりしてしまったのでもうやらないのかな?
ちょっとした好奇心。危険のない範囲で見守っていきますね!


こちらは、入園して2か月が過ぎ、日々成長を見せてくれるSくん。

あお向けになって遊んでいたと思ったら…
あれ?腹ばいになり、ズリズリと後進。

カメラを取りに行っている間にベットの下に入り込み、
ご機嫌な笑顔を見せてくれました。
(YMCAマナ保育園 長南)