2020年8月28日金曜日

寒天あそび

【YMCAマナ保育園】



0歳児クラスで寒天あそびをしました。




タライの中に固めた寒天を入れると、「なんだろう?」と覗き込み、恐る恐る指でツンツンして みたり、ギュッと握ってみたり、美味しそうに見えたのか、そのまま何度も口に入れようとする子もいました。






食べちゃわないように、ビニール袋に入れた寒天は、ムニュムニュするだけでなく、頬にあてて冷たさを楽しんだり、ずっと足の上に置いてみたり、「ぼくのだよ」とばかりに、ずっと持ち歩いてみたり様々でした。 




物をつまんだりと指先が段々と器用になってきたことりぐみ(0歳児)、これからも色々な「感触」を楽しんでいきたいと思います。


             (YMCAマナ保育園 安藤)