2020年5月24日日曜日

お家で遊ぼう②

【YMCAマナ保育園】
今朝は、1歳児クラスのRちゃんのお母さんからメッセージをいただきました。
Rちゃんも、今、お家でお過ごし(家庭保育)にご協力くださっているお友だちです。


お久しぶりです。Rの母です。

ブログを拝見したところ、「遊びの知恵やおうちでの生活を教えてください」
とありましたのでお送りいたします^^

暖かい時は小さなプールで、

寒い時は寒天ゼリーで遊んでいます。

寒天ゼリーは、食紅で色付けした寒天ゼリーをおもちゃのナイフやフォークで
刻んだり掴んだりするのですが、感触が楽しいようです^^



Rちゃんのお母さん、ありがとうございます。
お家で元気に、そして楽しくお過ごしされている様子が拝見できて、
とても嬉しいです。特に1枚目のRちゃんの笑顔をみると、
我々も飛び跳ねたくなります。

「寒天遊び」は保育園でも、子ども達がとても喜んで遊んでいます。
子どもの脳は外からの刺激で育ちますので、この時期(年齢)のお子さんに
お家で「指先の感触を楽しむ遊び」が出来るのは素晴らしいですね。
みなさんも、ぜひ「寒天」で遊んでみてください。
着色は、食紅を使うと、万が一口に入れても心配ないです。

食べ物で遊ぶなんて。と思った方もいるかもしれませんが、この時期は、
何でも口に入れてしまうのですから、口に入れても心配の無いモノで
親が「ダメダメ」言わずに、ゆったり遊ばせられることの方が大事です。
(Rちゃんのお母さん、Rちゃんの発達をよく解っていらっしゃる👌)

他にも、小麦粉or片栗粉粘土や、指絵の具(小麦粉or片栗粉と食紅で作る)
幼児さんなら、ハンバーグや餃子作りなども指先の感触を刺激しますので
お休みの間に、取り組んでみてください。

これからは暑くなっていきますね。
「雨の日散歩」も「水遊び」もオンシーズンです。
ご家族で、たくさん遊んでください。

「新しい生活様式」の中では、小さな子どもを連れてのお出かけが
まだまだ、気軽には出来なさそうです。

在園児保護者の皆さん、卒園児の皆さん、リーダーの皆さん
これからも、お家で楽しく元気に過ごしている方法や様子を教えてください。

遊びや生活の知恵などの投稿もお待ちしています。
「みんなでつなぐ物語」の続きもお待ちしています。

投稿はこちらまで mana-h@yokohamaymca.org

(ゆーリーダーより)