2020年2月19日水曜日

大好きキャンプごっこ!!

【YMCAマナ保育園】

マナ保育園で過ごしていると、毎年5歳児がキャンプに行くのを「楽しんできてね」と見送ったり、OBキャンプやファミリーキャンプに参加したりと、何かとキャンプに触れる機会の多い子どもたち。そんな中で、園庭でもキャンプがしたい!という声が。実際にテントを張りたい!焼きマシュマロが食べたい!子どもたちの口からどんどんやりたいことが出てきます。
そんな子どもたちと話し合って計画していたキャンプごっこ当日ですが、生憎の雨…。でも、テラスでマシュマロ焼いちゃおうか!と提案。予定していた公園に行けなくて少し残念だけど、ずっと楽しみにしていた焼きマシュマロはできる!と子どもたちはノリノリ。
     
この日は早々とお弁当を食べて、お待ちかねのマシュマロタイムに突入。


「缶のところは熱いから気をつけてね」の声掛けに、少し緊張している姿も…。



室内では、きりんぐみの子がリーダーと一緒にホットケーキを完成!


この日は、特別に調理さんにきなこクッキーを作ってもらい、マシュマロをホットケーキに挟んだり、クッキーに挟んだりと、好きな食べ方で味わいました。

そのまま食べても美味しい!

 その日の午睡前、布団の中で何やら楽しげにひそひそ話しをする姿が。「今日楽しかったね!」「またやりたいね!」とのこと。その言葉を聞いて、寝る前に今日も楽しかったな~と思える一日って素敵だな、と私たちも笑顔になりました。
 「今日も楽しかったな」が積み重なり、卒園する頃には「保育園楽しかったな」と思えるよう、子どもたちとの日々を大切に過ごしています。
 時間を忘れるぐらい楽しいこと、またやろうね。

     (YMCAマナ保育園 甲斐)