2019年1月28日月曜日

地域活動「このゆびとまれ」わくわくシアターのご報告

【YMCAマナ保育園】




1月21日に地域のお友だちと一緒にペープサートを見て楽しみました。




幸せならてをたたこう♪
はたらくくるま♪
三匹のこぶた♪
まんまるさん♪
バスに乗って♪
シルエットクイズ「私はだーれだ?」


どれも、子どもたちから大人気!!保育者と一緒に大きな声で歌ってくれたり、

素直なリアクションしてくれるので、こちらも次は何をやろうかなー?
とわくわくしました。


今度は、少し体を動かして遊ぼう!!
エビカニクス♪
ピヨピヨ行進曲♪
にんじゃなんじゃもんじゃ♪


初めて踊るものでも、真似をしながら体を動かしていると、なんだか楽しいね。

ここで、カラフルなチーフが登場!!

好きな色選んでいいよ~。何色にする?
にぎって揺らしてみようか?
上に投げてみよう。ふわふわ落ちてきたり、楽しいね。
お顔にのせて、息をふーっ!!吹くと勢いよく飛ぶんだよ。
やってごらん。
「きゃー!!ほんとうだ。」

いろいろな形に変化するから、その動きを見ているだけで面白いね。


マナ保育園でも、保育者たちのペープサートは、日頃から親しんでいて、
歌もすぐに覚えてしまうんです。
何回見たって全く飽きない魅力があります。
ダンスも大好き!!元気に音楽に合わせて体を動かすって気持ちいい。
保育者たちも息を
切らしながら、頑張って踊っています♪いかにも健康的ですよね。



また、保育園のお友だちと一緒に見にいらしてくださいね。
マナ保育園の職員一同、お持ちしています。


            (YMCAマナ保育園 佐藤)